一般社団法人スポットワーク協会


お問合せ

お知らせ

お知らせ一覧

2024年4月 株式会社メルカリ(正会員B)新規入会のお知らせ
2024年4月1日

3月28日に開催いたしました理事会承認で会員となります先につきましてお知らせ申し上げます。

■新規入会会員
株式会社メルカリ(正会員B)

2024年3月 スポットワーク雇用仲介ガイドライン公開のお知らせ
2024年3月1日

スポットワーク雇用仲介事業を行う者が遵守すべき事項を示す
「雇用仲介事業ガイドライン」を策定いたしました。
以下のリンクにて公開いたします。

スポットワーク雇用仲介事業ガイドライン(第1版)

2024年2月 活動報告会および社員総会を開催いたしました
2024年2月29日

スポットワーク協会の活動報告会および2024年度社員総会を開催いたしました。

■協会活動報告会
正会員・準会員・アドバイザー会員に加え報道関係者の方にもご参加いただき、協会の活動報告会を開催。
各理事より報告を行いました。

(1)雇用仲介事業ガイドラインの策定(担当:鎌田理事・小川理事)
働く個人の保護及び利用企業の活動の支援を図ることを目的とし、対象事業と職業安定法上の位置付けなども取りまとめ、スポットワーク雇用仲介事業を行う者が遵守すべき事項を示すガイドラインを策定
(2)事業会社の機能と情報のシェアード(担当:大友理事・武井理事)
スポットワーク情報提供事業者が共同利用する機能の検討や、企業や個人が安心してスポットワークを利用できるサービスの構築検討
(3)スポットワークの情報発信(担当:上土理事)
スポットワーク事業の正しい認知・利用を促進することを目的とし、まずは求人企業を優先し、健全性の認知拡大を促す情報発信を開始

[総括]米田代表理事
これからの労働人口の減少・労働需給ギャップの拡大は確実に予測できることであり、スポットワークという働き方はその日本の社会課題の一つを解決する大きな力になります。私たちは、スポットワークという働き方において顕在化するリスクに対して業界団体としてしっかり対応し、スポットワーク事業を通じて、賃金デジタル払いや税と社会保障を含む多面的な課題解決に寄与していく所存です。

■社員総会
2023年度の事業報告ならびに監査報告、決算承認、また、理事6名全員の再任決議が行われました。

スポットワーク協会 理事・監事

2024年1月 株式会社ベネッセMCM(準会員)新規入会のお知らせ
2024年1月1日

12月18日に開催いたしました理事会承認で会員となります先につきましてお知らせ申し上げます。

■新規入会会員
株式会社ベネッセMCM(準会員)

2023年6月 日本経済新聞・朝刊(1面)および電子版に掲載されました
2023年6月22日

日経新聞電子版(6月21日)、朝刊(6月22日)に「スポットワーカー1000万人、半年で3割増」という記事が掲載されました。
当協会に関する記事もございますので、お知らせいたします。

詳細はこちら(※一部有料記事):https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC262WW0W3A520C2000000/

2023年4月 会員種別変更のお知らせ
2023年4月1日

2022年2月設立の当協会は、第二期目を迎えました。
これを機に、会員種別を以下の様に改め、理事会及び各会員との間に今まで以上の厳密な協調体制を構築することで、協会理念である「スポットワークの健全な発展」をさらに推進してまいります。
引き続き、当協会活動へのご理解及びご支援を賜ります様、よろしくお願いいたします。

会員種別

2023年3月 ネクストレベルホールディングス株式会社(アドバイザー会員)新規入会のお知らせ
2023年3月1日

2月17日に開催いたしました理事会承認で会員となります先につきましてお知らせ申し上げます。

■新規入会会員
・ネクストレベルホールディングス株式会社(アドバイザー会員)

2023年3月 株式会社タイミー代表取締役小川嶺氏 理事就任のお知らせ
2023年3月1日

2月17日に開催いたしました社員総会におきまして、株式会社タイミー代表取締役 小川嶺氏が新たに当協会の理事に選任され、3月1日より就任いたしました。

2023年2月 社員総会を開催いたしました
2023年2月17日

2023年度定期社員総会を開催し、事業報告ならびに監査報告、また、2022年度の決算承認、理事1名の選任決議が行われました。

■社員総会で理事1名を新たに選任
2月17日に開かれた社員総会では、新たな理事として株式会社タイミー代表取締役の小川嶺氏が選任されました。

社員総会の会場

社員総会の会場

スポットワーク協会の社員一同

スポットワーク協会の社員一同

■社員総会での代表理事米田光宏のコメント
今、日本におかれている人手不足という社会課題に対して、スポットワークという雇用のあり方が、課題解決の一助になれるよう我々スポットワーク協会がなすべきこと、その重要度がより一層高まっていると考えております。
この1年の活動の中で「スポットワーカーとして働く人の保護」「スポットワーカーを利用する企業の支援」「スポットワーク情報提供事業者の適正化」に向けて、まだまだ超えていかなければならない課題が山積しているということが、明らかになりました。

2年目をスタートするという一般社団法人スポットワーク協会でありますが、新たな理事、新たな会員の皆様を迎え、より一層、日本の社会課題に立ち向かっていく、その大きな力となる旨、この社員総会をきっかけとして、進めさせていただきたいと思います。改めて次の1年、是非ともよろしくお願い申し上げます。

2022年12月 ジョブコレ株式会社(賛助会員)新規入会のお知らせ
2022年12月1日

11月28日に開催いたしました理事会承認で会員となります先につきましてお知らせ申し上げます。

■新規入会会員
ジョブコレ株式会社(賛助会員B)

TOPへ